CAMPFIRE Owners

FAQ

口座開設

  • 新規登録はどのように行うのですか
    新規会員登録画面より各種規約にご同意いただいたうえ、メールアドレスをご登録ください。登録されたメールアドレスへ仮登録完了メールを送信いたします。メールに記載されたURLをクリックし、パスワードを設定してください。
  • 口座開設をしたいのですが
    新規登録後、マイページよりお申し込みいただけます。必要事項を入力いただきますと口座開設審査が行われ、審査の完了後にご登録住所へ本人所在確認のため簡易書留にてハガキを郵送いたします。ハガキに記載されている手順に従って本人確認コードを入力いただくと、口座開設が完了いたします。 また、口座開設にあたっては、本人確認書類をWeb上で提出していただく必要がありますので、お手元にご用意ください。 詳しくはガイドページの「ご利用の流れ」をご参照ください。
  • 口座開設書類を郵送することはできますか
    現在、郵送による口座開設書類の受付は対応しておりません。Webでのみ受け付けております。
  • 年齢制限はありますか
    満20歳未満及び75歳以上の方は、個別の審査のうえ、口座開設を受け付ける場合もございます。 詳細は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
  • 海外に住んでいますが口座開設はできますか
    現在、日本国外に居住されている方の口座開設はお受けすることができません。
  • 日本国外で納税していますが口座開設できますか
    日本以外の国で納税されている方、特に、米国連邦税法上の米国人(米国市民、米国居住者(米国永住権保有者を含む))の方は、口座を開設することはできません。
  • 海外に転居します。何か手続きはありますか
    国外に転出された方(国内非居住者)は継続してお取引することはできません。詳しくは、「お問い合せ」よりご照会ください。
  • 口座の解約はどのようにしたらよいですか
    デポジット残高が残っている場合、または運用が完了していないファンドを保有している場合は解約を申請することはできません。

手数料

  • 口座開設に費用はかかりますか
    会員登録・口座開設・口座維持には手数料は発生いたしません。無料でご利用いただけます。
  • 投資申込に費用はかかりますか
    ファンドへの投資申込の際の手数料はいただいておりません。
  • 運用期間中に手数料がかかることはありますか
    運用期間中にお客様に直接ご負担いただく手数料は発生いたしません。ただし、ファンドの運用にかかる費用は、ファンドの保有を通じて間接的にご負担いただくこととなります。 詳細はガイドページの「手数料について」をご参照ください。

投資申込

  • いくらから投資できますか
    原則として1万円からの投資が可能です。 ※ファンドによっては最低投資金額を高く設定させていただく場合がございます。詳しくは各ファンドの詳細ページにてご確認ください。
  • 投資を撤回したいのですが、キャンセルすることはできますか
    金融商品取引法第37条の6並びに同法第35条の3及び金融商品取引業等に関する内閣府令第70条の2第2項第6号の規定に基づくクーリング・オフの規定の適用はございません。
  • 一度投資したファンドへの応募額を増額することはできますか
    ファンドの募集期間中で、募集額の上限に達していない場合は、追加での投資申込が可能です。
  • 募集期間終了後、最低募集金額を下回った場合はどうなりますか
    投資家からの投資額が募集期間終了時点で最低募集額に到達しなかった場合は、ファンド不成立としてその時点の応募者に対してメールにてご連絡いたします。また、その時点の投資額を返金いたします。
  • 募集期間中に、募集上限額を上回った場合はどうなりますか
    投資家からの投資額が募集上限金額を超過した場合、その時点で投資申込の受付を終了させていただきます。
  • 第三者が代わりに投資申込をすることはできますか
    第三者(口座名義人以外)からの申込みはお受けできません。
  • 募集期間中で、投資申込のできない時間帯はありますか
    募集上限額に達していなければ、当社の営業日外(土日、祝日)でも投資申込をしていただくことができます。ただし、不定期にシステムメンテナンスを行うことがございます。
  • 投資上限額とは何ですか
    投資家保護を目的として、投資家の投資経験や資産状況等に応じて当社の独自の基準により投資上限額を設定させていただいております。投資上限額以上の金額の投資はできない仕組みとなっておりますので、予めご了承ください。 仮に投資上限額以上の入金をされた場合は返金させていただく場合がございます。その際の振込手数料はお客様のご負担になりますのでご注意ください。 また、投資家情報を更新していただくと投資上限額を再計算いたします。ただし投資家情報の更新には承認作業が必要になり、承認完了まで数営業日を要する場合がございますのでご注意ください。

契約内容

  • 口座に投資資金を入金して投資申込するまでの期間、利息は付きますか
    利息は付きません。
  • 投資をした場合どのような種類の証券を保有することになりますか
    応募ファンドの営業における匿名組合の出資持分を保有します。
  • 投資先案件に対する議決権はありますか
    匿名組合、議決権は付与されておりません。したがって、株主総会等の意思決定手続きに参加することはできません。
  • 匿名組合の投資にはどのようなリスクがありますか
    上場企業の発行する証券のように株式市場で取引することはできず、また、譲渡制限が付されているため自由に売買し換金することは事実上困難です。さらに、投資先の経営状況によっては、その価値が大きく損なわれるリスクがあります。リスクについては、ファンド説明ページに記載されているリスクの説明、応募前に表示される重要事項説明書の中に記載されているリスクに関する説明をご参照ください。
  • 投資した額以上に損をする可能性はありますか
    匿名組合での投資は、応募額以上の損失を被ることはありません。万が一、 ファンドがデフォルトした場合にも投資額以上に支払いが発生することはございません。
  • 投資したファンドをどこで確認することができますか
    ログインしていただきマイページをご参照ください。

開示情報

  • 投資を検討する上でどのような情報が開示されますか
    投資のご検討にあたっては、ファンドについての詳細説明ページをご覧ください。
  • 資金を調達しようとするファンドの情報はだれでも閲覧することができますか
    どなたでもご覧いただける情報の他、口座開設をされたお客様のみ閲覧できる情報がございます。
  • 投資した後に、投資先ファンドの情報は確認できますか
    投資後の投資先ファンドに関する定期的な情報配信については、メールなどを通じてご提供させていただきます。
  • 取引履歴は確認できますか
    マイページの「取引明細」より確認可能です。

入出金

  • 投資を実行する際の投資額の支払い方法はどのようにしたらよいですか
    投資額は、弊社が提供するお客様専用口座に振込入金していただきます。 口座開設後、マイページに記載されているお客様専用口座の情報をご確認ください。
  • 口座に投資資金を入金をしたいのですが、手数料はかかりますか
    入金時の振込手数料は、お客様負担とさせていただいております。 詳細はガイドページの「手数料について」をご参照ください。
  • 出金の際の手数料はかかりますか
    お客様指定の出金用口座への振込にかかる振込手数料は無料となります。ただし、同月2回目以降は振込毎に770円(税込)の手数料をいただいております。
  • 振込後マイページに反映されるまでどのくらい時間がかかりますか
    お客様が振込みを依頼された時間や日によって、弊社に入金されるまでの時間が異なります。また弊社で入金確認が取れるまでお時間をいただくことがございます。各金融機関営業日の翌日になっても振込みが反映されない場合は、マイページからお問い合わせください。
  • 分別管理とはどのようなものですか
    投資家の皆様からお預かりした資金は、銀行口座において弊社の固有資産とは区分して厳格に管理しています。
  • 投資申込より前に入金することはできますか
    本サービスで投資する予定の資金に限り、事前に入金いただくことは可能です。 入金後3ヶ月に渡って投資意思を確認できない場合は、弊社よりご連絡を差し上げた上で、返金をさせていただきます。投資意思は以下の方法により確認させていただいております。 (1) マイページへのログイン (2) お客様による幣社へのお振込み(利益分配及び満期償還は含みません。) (3) お客様による幣社へのお問合せ
  • 海外からの入金、または海外への出金はできますか
    海外口座からの振込入金、海外口座への出金は受け付けておりません。

税金

  • 源泉徴収税とは何ですか
    お客様が受領する利息(利益分配金)は雑所得として総合課税され、当該金額の20.00%相当額(ただし、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間に確定した利益分配金に関しては、復興特別所得税を含めた20.42%)が、税法に基づきお客様の所得税として源泉徴収されます。そのため、実際にお客様に支払われる金額は、当該利益分配金から源泉徴収分を控除した後の金額となります。 ※お客様によっては、利益分配金が雑所得として認識されない場合もございますので、税理士等の専門家にご確認ください。
  • 投資していることを税務署へ申告する必要はありますか
    投資家が受け取る分配金(匿名組合分配益)は、雑所得に該当し、確定申告をする必要があります。 ただし、給与所得と退職所得以外の所得の合計が20万円以下の場合、原則として申告義務はありません。(雑所得は他の所得と損益通算はできません。) また投資家が受け取る分配金は、源泉徴収税を控除した金額となります。 ・この源泉徴収税額は、投資家の支払うべき所得税の前払いとして、当社が納付しています。 ・弊社が納付した源泉徴収税額は、確定申告により計算した所得税から控除することができます。 ・確定申告義務が無い方でも、確定申告をすることで還付を受けられる場合もあります。 ・還付を受けられるかどうかは、他の所得の金額によります。
  • NISAや特定口座の適用はありますか
    適用対象外です。
  • 損失が確定した際の損益通算はできますか
    損益通算の取り扱いにつきましては、具体的な契約内容、お客様の居住地国や保有資産属性等により税務上の取り扱いが異なることがありますので、詳細は税理士等にご確認ください。
  • マル優・特別マル優は適用されますか
    適用はありません。
  • エンジェル税制の適用はありますか
    エンジェル税制の適用はありません。

登録情報の変更

  • 氏名・生年月日・国籍の変更はどのようにしたらよいですか
    「お問い合わせ」よりご連絡ください。(マイページでの変更は受け付けておりません。)
  • 取引名義人が亡くなりました。どのようにしたらよいですか
    「お問い合わせ」よりご連絡ください。
  • 高齢になったため取引を家族に任せたいのですがどのようにしたらよいですか
    「お問い合わせ」よりご連絡ください。
  • 投資している証券を家族に譲渡したいが、どのようにしたらよいですか
    「お問い合わせ」よりご連絡ください。
  • パスワードの変更はできますか
    マイページから変更ができます。
  • 住所の変更はどのようにしたらよいですか
    マイページより変更が可能です。 住所を変更する場合、再度本人確認書類の登録が必要となります。また内容確認手続きが完了するまでお取引ができなくなりますのでご注意ください。
  • 出金用口座の変更はどのようにしたらよいですか
    マイページより変更が可能です。 ご本人名義の口座のみ登録可能です。
  • メールアドレスの変更はどのようにしたらいいですか
    マイページより変更が可能です。 新しいメールアドレス宛に送られたメールに記載されている認証URLにアクセスすることで変更が行われます。

その他

  • ログインパスワードを失念してしまいました。どのようにすればいいですか
    ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から変更の手続きができます。
  • パスワードは正しいはずですがログインできません
    以下の点を改めてご確認ください。 ・入力は半角で行われているか ・余分なスペースが入っていないか ・大文字と小文字を区別し正しく入力しているか ・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか